calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

archives

電気依存

昨日 友人宅でお魚パーティー 通称『うおパ』を開催しまして
まぁ簡単に言えば手巻き寿司を食べたのですが
それが大変たのしかったので家に帰ってきてお風呂に入ってからも
「ねぎトロうまかったなーハート」なんて思いながらうっとりしていたのですが




そういえば とある経費の処理をしていなかったなと思って
ネットバンキングを開いて確認していると

べらぼうに高い電気代が引き落とされていました




仕事場として借りてるマンションの電気代が
だいたい月々1200〜1500円をうろうろして引き落とされているんですが
9月分の請求はなんと8800円ほどに…


7倍ってこりゃなんだい!となって ひとりでおろおろ


クーラーやパソコンのつけっぱなしはありえないし
これはもしや電気泥棒か…
おとなりさんがわたしの電気を使っているのでは…
いやでもおとなりさんはバツイチのシングルマザーのはずだし
(会ったことないので勝手な想像)


いや…これはもしや おじさんが入り込んで生活しているのでは…
でもおじさんがひとりでそんなに電気を消費できるはずもないし
ロボットが入り込んでじぶんを充電してるんぢゃあないか…




なんてよからぬ方向へ思考が行きかけたので
とりあえず落ちつこうと思い 深呼吸してから
姉に電話をすることに


事情を話すと「うーーん」と悩みながら
電話口で旦那さんとごにょごにょと相談


姉「家電のつけっぱなしか電気泥棒か…あとは漏電とか?


漏電…ってそんなに電気食うのか?と思いつつ
不安をひたすら吐露していると

 

「とりあえず明日電気会社に連絡せなどうしようもないやん 
 まぁおじさんのロボットがあんたの部屋で生活してんちゃうかー!はっはー!
と姉が飽きだしたので電話を切りました


不安で眠れないわ…と思いきや ぐっすり寝て(何なら寝坊して)
今日のお昼 仕事場に着くなりすぐ電話



オペレーターから家電の使いすぎを疑われ
昨日の不安とは打って変わってムッとしながら応対していると
「作業のものを向かわせますので ブレーカー落として待っててね」と言われたので
仕事もできず待機…


しばらくすると作業の方がやってきました




テキパキと点検してくださり

 


「漏電ですねー」と作業の人


電気泥棒ぢゃなかった!よかった!
でも漏電ってそんなに電気食うの?(2回目)と思いながら
電気が漏れてそうな場所を調べてもらいましたが



電「ちょっとコンセントの中とかブレーカーも見させていただいたんですが
  漏電の箇所が目視では見つからないので
  もしかしたら壁の中の配線が漏電してる可能性がありますねー

  …でも壁の中となると我々も作業できないので
  マンションの管理会社に連絡していただけますかー

  あ、あととりあえず今は室内の照明はすべて使えませんので…
  冷蔵庫と電子レンジとパソコンだけは使えるようにしときますねー」

る『は、はぁ…どうも…
  ちなみにこれって電気代ってどうなるんですか…?

電「今日からは漏電の電気代は発生しないですけど
  今まで使用した金額はうちではどうにもできないです…
  おまけもできないんですみません」

る『デスヨネー(棒読み)』



と そんなこんなで管理会社に電話して作業の人から状況説明してもらい
今は管理会社の連絡待ちですおばけ



電気にこんなかたちで裏切られるとは…!
なんだよ!もう!
日頃の行いがわるいせいか!ぷんぷん!
 



もう陽が落ちるのも早くなってきてるので
夕方に照明なしではきついので手元のランプをつけると



こんなかわいそうな感じになったので
おうちに帰ってきました

 
はよ管理会社から電話かかってこないかな…
でも大掛かりな工事とかなったらやだな…
おなかすいたな…(無関係)


果たして漏電問題は解決するのか…!



…前々から数人の方に絵日記的なものを描いてみてはと言われていたので
今回はそんな感じで描いてみたのですが
相変わらず文才も絵心もないねっ ははっ

スポンサーサイト

  • 2017.04.24 Monday
  • -
  • 19:29
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
本当かい!?わいわーい!
ぢゃあこれからも気が向いたら書いちゃうよ!気が向いたら!!(強調)

5日間ありがとうー!
そう言っていただけるとありがたし!笑
他人の家って苦手なんやがかおりさんちは異様に居心地がいいわ( ˘ω˘ )zzz

そうなのよねー…古いマンションやしねー…
電気代もやけど 火事にならなくてほんとよかったよ…!
  • るん
  • 2014/09/24 2:43 PM
おい!!!絵日記めっちゃいい感じやないかい!!!!
すんごい可愛いやないかい!!!
しかも文字が見やすくなってる〜〜〜〜〜ありがたや(笑
5日間楽しかったよ☆
5日友達泊めて平気なんはきっとオトチだけだと思う(笑
私の適当な感じに不満も言わないで付き合ってくれてありがと☆
しかし漏電とかそんなことあるんやな!?
問い合わせてなかったら…って思うと怖いね。早くにわかってよかった^^
  • パンチョ
  • 2014/09/24 1:50 PM
コメントする